家づくりコラム

その他

借り換える?

銀行の融資担当の方とお話ししていた時の事。
用件が終わってからの雑談で。
(私の無知ぶりもお楽しみください)

私「そう言えば今、住宅ローンの金利って安いじゃないですか。借り換えってどうですか?」
銀「ご相談がすごく多いですよ。」
私「あー、やっぱり。1回借り換えした事があっても、借り換えってできるんですか?」
銀「できますよー。」
私「へーっ!じゃあ、ローンを組んでる銀行で借り換えってできるんですか?」
銀「できますよ(笑) ただ、残高や返済期間なんかで条件は変わるので、一概にお得とは言えないんですけどね。気になる方はシュミレーションしますから、お気軽にご相談くださるといいですね。」

カチャカチャカチャ

銀「あ!私さんのお宅は金利が高いですよ!シュミレーションされてはどうですか?源泉が必要ですけど。」
私「そ、そうなんですか(汗)そういえばそちらの銀行でお借りしてましたね。ちなみに夫と共同名義で借りてましたっけ?(大汗)」
銀「そうですね。共同ですね。だから源泉はお二人分必要ですよ。」
私「わ、わかりました。早速帰ったら家の者に言います!ありがとうございます!!」

びっくりしたー!すっかり忘れてました。
そして、私って何も知らない。電話してるのを横で聞いていたMに
「借り換えって何回でもできるがやぜ!」と言われてしまいました。

でもでも、私も知らなかったんだから他にも知らない人はきっといるはず。
という訳で少し調べてみました。

いずれかにあてはまると借り換えにメリットがあると言われている条件。

①残高が1000万以上ある
②返済期間が10年以上ある
③借り換え後の金利の差が0.5~1%以上ある 

とは言え、これらにあてはまらなくてもメリットがある場合もあるそうなので
気になる方は借入している銀行さんに相談してみられると良いですね。
また、団体信用生命保険料や保証料が0円の所もあるので他行も視野に入れても良いかもしれません。

さー、私も家に帰って、言わなくっちゃ。

家 電卓

 

Page Top