スタッフブログ

フォルムゼノマの家づくり

【空と未来につながる家】~黒部市・O様 邸をご紹介します!

こんにちは、営業担当の水野です!

黒部市にあるおしゃれなO様邸は、
フォルムゼノマがお手伝いさせていただいた新築です。
大きな軒の出やモスグリーンとアクセントタイルの外壁がとっても魅力的。
住宅地にあってもひと際目を惹く、とってもかっこいいお家なんですよ!

このO様邸には、とにかくご夫婦のこだわりがいっぱい詰まっています
・大好きな『カリフォルニアスタイル』をイメージ
・2階にメインの生活空間をまとめたユニークな間取り
・モダンで開放的なLDK
・おしゃれで楽しく暮らせる家
などなど…
そのこだわりを、もうちょっと詳しくご紹介していきましょう。

ご夫婦が最もこだわったのが『カリフォルニアスタイルをイメージした空間づくりです。
カリフォルニアと言えば、ビーチリゾートや明るく開放的な雰囲気を想像しますよね。
しかし、それを実現するのには一つ問題がありました。
というのも、O様邸は住宅地内にあり、家と家が近いんですね。
だからもしリビングを1階にしたら、窓から見えるのはお隣の家の壁。
理想とするカリフォルニアスタイルの開放感がありませんでした。

家族が多くの時間を過ごすリビングだから
窓から広い空が見えたら、もっと伸び伸びと気持ちよく過ごせるのでは…?
そう考えて、通常1階にあるリビングやキッチンなどを2階にする設計をご提案しました。
見ての通り、陽当たりの良い2階リビングからの景色は最高です!

また、LDKの雰囲気はカリフォルニアスタイルを取り入れたモダン&かっこいい空間に仕上げました。
ブラック、ブラウン、ホワイトで統一し、ダイナミックな梁見せ天井や壁面の見せ方にひと工夫。
造作テレビ台の背面にヘリンボーンの壁パネルを、
キッチンにはサブウェイタイル模様のデザインクロスを採用しています。

壁面の柱に取り付けた時計も印象的ですよね。
他にも、テレビ台横のニッチには、
マグネットボード下地に黒板クロスを貼り絵や写真を飾れるスペースにしたり…。

初回のお打ち合わせから完成まで、
ご夫婦と何度もお話をして、間取りや内装などいろんな提案をさせていただきました。
設計士と作れるからこそ、ご夫婦の希望や細かな要望にもお応えできるのです。

Page Top