スタッフブログ

イベント報告

ママスキーとのコラボイベントレポート

こんにちは、広報担当の保里です。

11月20日に、立山ショールームにて
ママスキーとのコラボイベント薪ストーブを気軽に楽しもう】を開催しました!

富山で薪ストーブの販売・設置を行う
(有)インスペクションシステムズ須原さんを講師に迎え
生後3カ月~1才になりたてのかわいい赤ちゃんとママ7組のみなさんと一緒に
薪ストーブを使って絶品ポトフやじゃがバターを作りました。最初はみなさんちょっと緊張気味でしたが、
時間が経つにつれておしゃべりが盛り上がっていき、
とってもおいしい&楽しいママ会になりましたよ♪

まずは、前日に下準備しておいたポトフを
薪ストーブの上に置いてコトコト煮込むことからスタート!
鍋をのせておくだけの手間いらず調理ができるのも薪ストーブの魅力。
出来上がりを待つ間、須原さんに薪ストーブについていろいろ聞いてみました。

須原さんは、薪ストーブの魅力にハマり
サラリーマンを辞めて富山で薪ストーブの会社を立ち上げられた方で、
薪ストーブのスペシャリスト”です。

きっかけは、ご自宅に薪ストーブを設置したこと。
それまでは、ご家族の団らんが少なかったそうですが、
電気暖房器具を止めて薪ストーブだけにしてからは
家族が同じ部屋で過ごすことが多くなり、会話も増えていったとか。
薪ストーブには、部屋を温める以上の魅力があることに感動したそうです。
「この仕事が天職」と嬉しそうに話してくださいました。

話が盛り上がってきた15分ほどでポトフが完成。
蓋を開けると、と~ってもいい香り♪

離乳食が始まったお子さまが多かったため、薄めの味付けにしたにもかかわらず
じゃがいもやタマネギなどの野菜の甘味と
シメジ、ベーコン、ウインナーなどのうま味が引き立ちとってもおいしい!!
食欲をそそるコンソメの香りもたまりません。

お子さまも大きな口を開けて、どんどん食べる食べる!!
これにはママもスタッフもびっくり!

次にじゃがバターは、3つの方法で作ってみました。

①皮つきじゃがいもをそのまま薪ストーブの上にポンと置く
②ダッチオーブンの中に入れる
③灰溜まりにそのまま入れる
と、どれもとっても簡単で、遠赤外線の効果でホックホクに♪

美味しさのあまり、スタッフもこの笑顔(笑)
お好みで焼き塩や岩塩、バターを塗ってアツアツのうちにおいしくいただきましたよ。

他にも、パンを炙って焼き立てのようなサクサク食感や音を楽しんだり、
サツマイモやマシュマロ焼き体験もしました。

特にマシュマロは焼き加減が難しく、ママたちの顔は真剣そのもの。
思い思いに薪ストーブの楽しさを体験されていました。

内容盛りだくさんのイベントも2時間ほどで終了。

小雨が降り肌寒い日となりましたが、ショールーム内はポッカポカ。
ママたちの会話も弾み、お子さまも終始笑顔♪

みんな幸せいっぱいの笑顔で和やかな雰囲気に包まれ、
泣いたりぐずったりする子もおらず、とても賑やかなママ会となりました。

ママさんからは、
・薪ストーブの良さをたっぷり実感できた。
・薪スト―ブ最高!!暖かいしお料理が美味しかったです!子どもの離乳食になってよかった。
・薪ストーブの活用を知ることが出来て楽しかった。
・県外から来て知り合いが少なく、イベントでいろんな人と交流できて楽しかった。
・部屋もスタッフさんも暖かい雰囲気で居心地がよかった!
・10カ月の子どもがおかわりを何回もするなんて!野菜が柔らかいので大きいまま食べられました。
といった感想をいただきました。

さらにおまけに…
イベントが予想以上に盛り上がったため
予定していた「デコお茶碗づくり」は、解散後に希望者のみとなってしまいましたが
かわいくおしゃれなお茶碗が並んでいましたよ。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
またこのような楽しいイベントを企画していきますので
ホームページブログやSNSをチェックしてくださいね!

Page Top