スタッフブログ

フォルムゼノマの家づくり

【カワイイが散りばめられた木の家】施工事例 ~黒部市・I様邸をご紹介!

こんにちは、営業担当の水野です!

富山は働く女性が多い県なので、
設計が出来上がるまでに、
ママ目線のアイデアや要望が奥様からたくさん出てきます。
お客さまと設計士との橋渡しをしながら
どうしよう?と悩むのが、また楽しいんです!

今回ご紹介する黒部市I様のお家も、
奥さまのこだわりがギュッと詰まった
働く主婦に優しいお住まいになりました。

キッチンやお風呂、リビングなど
家事導線や使いやすさを考えながら
ここにも、あそこにも遊び心がいっぱい散りばめられています。

まずは、家族が過ごす時間が多いLDK。

梁見せ天井ヒノキ貼りの壁造作家具など、木の温もりに溢れた空間が印象的です。
ヒノキは調湿効果や香りによる癒し効果があり、建材で用いられることも多いおすすめの木材。
そのため、当社では水回りにはほとんどヒノキ材を使っています
I様邸では、木目を生かしアクセントにもなっていますね。

リビングから繋がるキッチン横には
みんなが集まりたくなる空間をイメージし、
カフェ風のおしゃれなカウンターを作りました!

小物や文房具などがたっぷり入る引き出しやマガジンラックもある、みんなの共有スペースです。
ちょっとした作業なんかもササっと取り掛かれる便利な場所。
ある時は、奥さん専用のパソコンスペースになったり、
お子さんのリビング学習に使ったり…。
調理をしながら、お子さんとコミュニケーションを楽しむこともできますね。

そして、キッチン左手に進むと洗面室や浴室、物干し室があります。

家事にかかる労力を最小限にしてくれる家事ラク導線!
モザイクタイル貼りの洗面が、とってもカワイイですね。
ここから左手に進むと、ユニークな仕掛けがある物干し室へ。

写真左上の小窓にご注目!
この小窓、なんと寝室のウォークインクローゼットに繋がっているんですよ!

洗濯物を洗って、干して、さらには収納まで、
この一部屋だけですべてが完結できる嬉しいアイデア♪
物干し室には、アイロン台にもなる広い作業台
衣類の手洗いや靴などもジャブジャブ洗える便利なスロップシンクも設置しました。
忙しいママにぴったりの設計ですね。

他にも、お部屋によって異なる照明にもこだわりました。

場所によって異なる
かわいい&おしゃれな照明器具は奥さまセレクト。
ガラス素材で統一し、ご自身で取り寄せられたものもあります。



玄関やダイニング、トイレなど
照明が違うだけでも雰囲気が変わりますね。
こういったちょっとした工夫やこだわり
毎日の暮らしを楽しくしてくれますよ!
ぜひみなさんも、家づくりの参考にしてみてください。

Page Top