スタッフブログ

フォルムゼノマの家づくり

無垢材の人気ランキング!

こんにちは、広報担当の保里です!

先日、ヒノキが調湿効果や癒し効果があるなどと、無垢材について少しご紹介しました。
https://form-zenoma.jp/staffblog/12869

無垢材の魅力は、何といっても時が経つほどに味わいが出てくること。
丸太から切り出したままの天然の材質なので、風合いや温かみ、触れた時の心地よさは一度体験したらやめられなくなります♪

だから、お客さまからもとっても人気があります。
床だけでなく壁や天井に使いたい!という方も。
そこで今回は、おすすめの無垢材BEST3をご紹介したいと思います。


第3位パイン
2階の寝室などの床材におすすめの無垢材です。
パイン材は汗を吸収してくれるので、素足で歩いてもサラサラ感が続いてとっても気持ちいい!
健康によいとされる裸足生活にピッタリですよ。


第2位ヒノキ
ヒノキは、調湿効果や汚れにくく、もし汚れたとしても拭き取りやすいという特徴がある木材です。
そのため、当社が施工する家ではキッチンやお風呂場など水回りの壁や天井に多く使用しています。
ヒノキといえば、独特の芳香も魅力的!
脱衣室に使うと浴室までいい香りが広がって、とっても癒されます♪


第1位ナラ
ナラには独特の節があり、ワイン樽のようなビンテージ感を楽しめる無垢材です。
床材におすすめで、オイル塗装したものは使い込むほどに艶が増して風合いがでてきます。
もし傷がついても、それが持ち味に。
使う楽しさが広がりますよ。

フォルムゼノマでは、10年たっても手に入る無垢材を使っているので、もし痛んでも修復出来ます。
知れば知るほどおもしろい無垢材。
もっと詳しく知りたい方は、お気軽にご相談くださいね。

Page Top