スタッフブログ

フォルムゼノマの家づくり

お客さまからの質問にお答えします! ~Q&A~

こんにちは、営業担当の中澤です!

家は、一生で一番高い買い物だからこそ、期待が膨らむ反面、心配事や不安も抱えてしまいます。
そこで、少しでも不安を解消すべく、よくある質問にQ&Aでお答えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

Q:モデルハウスや完成見学会に行く際に、気をつけるポイントを教えて下さい!

A:家づくりを始める前に、実際の住宅を見て体感することはとても重要です。
見学をより有意義な時間にするためには、「行く前」と「見学時」の2つのタイミングに気をつけるとよいでしょう。

まず、「行く前」に大切なのは、ご家族の希望を整理しておくことです。
自分たちが思い描く家、雰囲気、部屋数や広さ、家の規模などを、ひとりひとりがイメージし、みんなで話してみましょう。
このひと手間があると、見学時に注目すべきポイントがわかり、何棟も見学するうちに自分たちの理想の家のイメージが明確になってきます。
ただ何となく見学していては、ご夫婦の意見が迷走してしまう原因にもなります。

次に、「見学時」に大切なのは、積極性です。
室内に入ったら、ご家族の生活スタイルに当てはめて、納得のいくまでじっくり体感してみると良いでしょう。例えば、どんな間取りや生活動線があれば生活しやすいか、家の中が快適な温度(冬は暖かい、夏は涼しいなど)になっているか、収納の用途や場所はどこがいいかなど。
また、部屋の広さが、数字で見るより広く、または狭く感じるのはどんな家かを体感しておくことも大切です。

疑問や質問は、スタッフにどんどん聞いて構いません。
モデルハウスや完成見学会は、みなさんの家づくりに役立つアイデアの宝庫です。
見学後は、印象に残ったことや取り入れたいポイントをメモしておき、しっかりと次につながるものにしましょう!
打ち合わせ時に「こんな家にしたい!」と希望が明確であればあるほど、理想の家への近道ですよ。

 

Q:リフォームやリノベーションも対応していますか?他の会社で建てた家でもお願いできますか?

A:もちろんお任せください!
他社で建てた家でもOKです!(図面などあればなおよし)
外壁改修、耐震補強、断熱改修、柱と梁を残して間取りの変更(リノベーション)などに対応いたします。

もちろん、浴室やトイレなど一部分だけの改修なども行っております
お客さまの中には、「数十年前に建ててもらった大工さんが辞めてしまい、リフォームしたいけどどこに頼んで良いのかわからず困っている」という方が多くいらっしゃいます。

 

フォルムゼノマの設計士が、直接現地にお伺いしてご相談にのりますので、ぜひ一度お問い合わせください!

Page Top