スタッフブログ

フォルムゼノマの家づくり

「ショップデザイン」事例をご紹介!

こんにちは、営業担当の水野です!

これまで、主に住宅設計・施工についてお話してきましたが、時々「店舗設計や施工はしていますか?」とお問合せいただくことがあります。
もちろん、フォルムゼノマでは、「店舗設計・施工も手掛けております
そこで今日は、「ショップデザイン」(店舗建築)についてお話したいと思います。

ショップデザインでは、ショップオーナーさまの想いやコンセプトを伺い、雰囲気やイメージに合う建物を設計・施工させていただきます。
この「想いをカタチにする」という点においては、一般住宅と同じですね
しかし、設計においては、店舗設計における考え方や重要なポイントがあるため、一般住宅と全く同じように進めることはできません。

一般的に、店舗建築は住宅建築よりも「建築予算が低い」場合が多く、限られたコストの中で、質もデザインも高い設計・施工、つまり『より高いコストパフォーマンス』が求められます。
特に重要なポイントが、「設計コンセプトの明確化」です。
そのためには、ショップオーナーさまとのより深いコミュニケーションが必要になります。

フォルムゼノマでは、過去に富山市のカフェCoffee Beans+Cafe MicT」(https://mict-coffee.com/)さまのショップデザインを手掛けさせていただきました!
MicTさんは、富山でも人気のコーヒー専門店なので、行かれたことがある方も多いのではないでしょうか♪
依頼のきっかけは、フォルムゼノマにカフェ勤務の経験があるスタッフがいたこと。
こちらの想いが伝わりやすく、作業しやすい空間や新しいアイデアを提供してくれると感じた」からだそうです。
実際に、たくさん悩み、工夫した設計提案をさせていただき、MicT富川オーナーにご満足いただきました♪

店舗内は、木の梁を見せて、温もりとくつろぎを感じられる空間をデザインしました。
コーヒーを買いに来られる方、カフェを利用される方は、安らぎやくつろぎを求めていらっしゃる方が多いと思います。
お店に入った瞬間に、心がホッとできるような雰囲気に仕上げました
家具や棚にも木の素材感が伝わるようにし、ポイントでタイルやカラークロスなどでアクセントを入れています。

店舗前は、石畳やレンガ、ハーブなどの植物を植えて、安らぎやお店への期待感を高められるように演出しています。

ショップデザインの設計は、「耐久性」はもちろん「非現実感」のある空間デザインも大切な要素です。
住宅とは違い、「そのお店に行きたい!」と思わせる雰囲気が造れるかどうかのセンスも問われ、設計士の手腕が試されます。
店舗の完成度によって、お客さまの満足度やリピート率にも影響を与えるので責任重大です。
その反面、ユニークな色や不思議な素材を使うなどの、住宅ではできないアイデアや、やったことのない設計提案ができて、とてもおもしろくやりがいもあります。
MicTさんがオープンした時も、スタッフはドキドキワクワクしながらお店の成長を見守りました(笑)

今では、おいしいコーヒーがいただけるとってもおしゃれなコーヒー店と、ファンの多い有名店に♪
そのお手伝いができたことに、スタッフ一同嬉しさを感じています!
ぜひ、みなさんもMicTさんで、おいしいコーヒーとフォルムゼノマ施工の空間を楽しんでみてくださいね!

【Coffee Beans+Cafe MicT】
住所:富山市荒川2丁目24-15
TEL:076-482-3699
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜(不定休あり)
https://mict-coffee.com/

Page Top