Form ZENOMA

Blog

2007.09.07 家づくりコラム

スポーツの秋

 

 

鍵田 美沙

二級建築士

kagita@zenoma.jp

 

日々過ごしやすくなってきた今日この頃。スポーツするのも心地よい季節になってきましたね!

健康住宅を売りにしている私達は、今までビリーの会 を作り自分自信の健康維持をする為努力してきましたが、ビリー熱も大分冷めてしまいました。

季節はスポーツの秋!何かに挑戦したくなったので、第一弾として「アルピニスト」に挑戦しました。

私自身の登山経験はほとんどありませんが、ベテランの友人に「大丈夫!」と誘われ女二人で行ってきた場所は「剣岳」です!

  この山が剣岳です。初日に山のフモトまで行き一泊し、二日目にいよいよアタックです。

晴れたり、曇ったりの天気の中、ようやく剣が顔を見せてくれました。余りの美しさと力強さに圧巻です。

写真の中に雷鳥がいます。

探してみてくださいね!

富山県の鳥「雷鳥」です!てっきりナカナカ会えない鳥だと思っていましたが立山には沢山生息する様で、2回会うことが出来ました。

この写真は2回目に会ったときのもので、早くもお腹のハネが白く生えかわっていました。

   一見楽しそうに見えますが、落ちてしまえば即死の絶壁が私の足元に雄大に広がっています。

ココが私の中では一番の難所だった「カニのタテバイ」と呼ばれるところです。

「ファイトーーー!!一発」とか言いながらも、ナカナカの恐怖体験でした。

最後の一歩の足の置き場が見つからず、この時ほど「足がもう少し長ければ・・・」と思った時は無かったです。

 帰りの足元が怖いので山頂でのビールは控えました。

色々な困難を乗り越え、二時間半かけて、ようやく頂上へ到達しました!! 残念ながら、ガスで何も見えませんでしたが・・・・・。

しかし登りきった達成感は最高のものです!(ビリー50回分に相当します。)

そして「来年は天気のよい日のもう一度」と心に誓い無事下山したのでした。