富山県で家を建てる方、リフォームする方必見!最新の補助金事情について - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2024.03.19 リフォーム・リノベーション家づくりコラム

富山県で家を建てる方、リフォームする方必見!最新の補助金事情について

こんにちは、営業担当の中澤です。
新築建てるなら、お得に高性能の家にしたい
今の家を修繕、リフォームしたい
たくさんの補助金がありすぎて、どこ(誰)に聞いたら良いかわからない

これらは、多くの皆さんが思うこと。
新築でもリフォームでも、「したい」という気持ちは同じですよね。
それなら、せっかくの補助金があるのだから使わない手はありません!!

だけど現実は…「住宅補助金2024 富山」と検索すると、補助金の説明が多く書いてありますが、どれも難しくて、自分がしたい内容にどの補助金が該当しているのか分からない方がほとんどだと思います。もしくは、「どうせ無いだろう」とあきらめている方も多いと思います。そこで今回は、国の補助金の他に市町村別の補助金についてご紹介させていただきます。

 

≪国の補助金≫
住宅省エネ2024キャンペーン

子育てエコホーム支援事業https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/
▼新築
・長期優良住宅 100万/戸
・ZEH住宅 80万/戸

▼リフォーム
・子育て世代または若者世代 最大60万
・その他の世帯 最大30万

対象世帯によって補助額の限度額が違います。
さらに断熱性能など高くすることで補助金額が違ってくるので、注意が必要です!

先進的窓リノベhttps://window-renovation2024.env.go.jp/
最大200万円/戸の補助金をもらえます。
ただ、窓リフォームの内容によって補助金額が変わり、さらに性能によっても違いがあるので要注意です!

給湯省エネhttps://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/
・ヒートポンプ給湯器(エコキュート) 8万円/台
・電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリッド給湯機) 10万円/台
・家庭用燃料電池(エネファーム) 18万円/台
※機種によって加算される場合があります。

補助金対応機種があるので、必ず事前に確認が必要です!

国の補助金だけでも、これだけ種類があり、注意事項が多くあります。
新築はリフォームと比べてシンプルですが、リフォームは対象になるのかどうかの確認が大変難しいです。

そして、富山県内の補助金も大変多くあります。
さらに、ほとんどが国の補助金とダブルでもらえることが多いです。
中には、国の補助金をもらえていないと対象にならない補助金もあります。

富山県内で多くあるのは、「転居者補助」です。
今住んでいる地域とは別のところに家を建築、既存住宅購入などをして転居してくる場合です。
ほぼ全市町村がこの補助金があると言っても良いくらいです。
さらに若世帯、子育て世帯の場合には加算がある場合もあります。

給湯器補助金、断熱リフォーム、介護リフォーム、薪ストーブやペレットストーブ設置など、各市町村別に多くの補助があります。
これらを自分で調べて巧みに利用することなんて不可能に近いです。
「もっと早く知りたかった、教えて欲しかった」そんな声を多く聞きます。
市役所や役場は聞かれれば教えます、というスタンスなので、なかなかたどり着けないですよね。

弊社のような住宅会社に聞くと、営業されると思われるかもしれませんが、お電話、メール、公式LINEでのご相談だけでも大歓迎です!
無理な営業はしませんので、気軽にご相談ください!