Form ZENOMA

Blog

2020.09.17 フォルムゼノマの家づくり

【豊かに暮らす二世帯住宅】 ~富山市 U様邸

こんにちは、営業担当の中澤です!

今日は、特徴的な丸窓やアースカラーの外観が目を引く、二世帯住宅「富山市U様邸」をご紹介します。
1階に親世帯、2階に子世帯の住空間を設け、お互いの生活スタイルを尊重しながら、程よい距離感で暮らせるお住まいになりました。

メイン玄関は、壁と天井にヒノキを貼った和モダンなデザイン。
軒がとても深いおかげで、雨が降っても濡れる心配がありません。
壁を柔らかな光で照らして、お客さまを優しくお迎えします。
オーナーさまのこだわりで、アプローチは洗い出しで仕上げ、バランスよく配置した緑と赤の石がアクセントになっています。

勾配天井の2階リビングは、梁がデザインの一部のようなかっこいい空間です。
壁とテレビ裏にたっぷりの収納スペースを備えました。
壁収納は、機能性・デザイン性も兼ねたおしゃれな棚を造作。
TVコーナー裏には、左右どちらからでも行くことができる、大容量の収納コーナーをお造りしました。
リビングから全てが見えない仕掛けや、上部を壁で仕切らずに高窓(台形FIX窓)から陽光を取り込み、空間を明るく広く感じられるように設計しました。


同じ台形FIX窓は、寝室にも。
さらには、対面の壁上部に台形の空間を設けて、採光と開放感を演出しています。

また、LDKには、横になってくつろげる「畳の小上がりスペース」もあります。
ゆっくりTVを見たり、お子さまのプレイスペースにもピッタリですね!

ご主人のこだわりから生まれたのが、「オーディオルーム」と「インナーガレージ」です。
オーディオルームは、ご主人の一番お気に入りの趣味部屋。
ご希望の完全防音室で、いつでも外を気にせず映画を見たり、音楽を大音量で聞いたりできます。
断熱材をいつもより多く入れ、床は音が下に響きにくくするためにタイルカーペット使用。壁には音がもれにくいボードを貼って仕上げました。

インナーガレージは、車とバイクのための収納を備えた場所です。
バイクをいじることができるような、収納付き専用スペースも完備。
ガレージは玄関へと繋がっているので、雨の日も濡れずに家へ入ることができます。

最後にご紹介するのが、坪庭の見えるお風呂です。
ご夫婦の「お風呂から庭を眺めたい」というご希望を叶えました。
坪庭をフェンスで囲い、窓の高さは、庭が見やすいように低く設置。
お湯に体を沈めて、ゆったりと四季の彩りをお楽しみいただけます。

U様のご要望を丁寧にヒアリングして、さまざまなご要望を全て取り入れたプランをご提案いたしました。
特に、2階リビングとオーディオルームが、期待以上の仕上がりだったとご満足いただきました。
お引き渡し後の訪問でも、「居心地がよく快適に過ごしています♪」とおっしゃるご夫婦の笑顔が印象に残っています。
設計士と造るオーダーメイド設計の家づくりなら、フォルムゼノマにお任せください!