「好き」と暮らす家 ~魚津市・H様邸 - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2020.01.09 家づくりコラム

「好き」と暮らす家 ~魚津市・H様邸

こんにちは、営業担当の水野です!

今日は魚津に完成した平屋のおうちH様邸をご紹介します。

こちらのコンセプトは【『好き』が詰まって暮らせる家】です。

お話をたくさん聞いて、好きなことを楽しめる家、暮らすことがもっと好きになる家ができました!

H様は、ご友人などを家に招くことがお好きな方。
『毎日の生活を「好き」な空間で「好き」なことをして過ごしたい。
今だけでなく、これから先もずっと…!』
そんな熱い想いを叶えるため、あらゆる工夫を盛り込みました。

まずLDKには、小上がりの畳コーナーや床暖房、造り付けの収納を完備!

家具や置き暖房が不要なので、いつ来客があってもお部屋はスッキリ。
あちこちにある収納は、使いやすくしっかり収納できる広さになっています。

日当たりのよい窓際にはお気に入りの椅子を置いて、
好きな本を開いてゆっくりと時間を過ごされるそうですよ。

キッチン横のコーナーは、パッチワーク好きな奥さまのための趣味カウンター。
壁と机の間にわずかな隙間を作り、生地を送りこんで作業がしやすいよう工夫しました。

また、家の中だけでなく、外からの導線や使いやすさも考えました。
カーポートは、車の乗り降りがしやすいように玄関のすぐ横に。
キッチンにつながる勝手口も近くに設けて、
車からの荷物を家に運び入れやすいようにしました。
重い食材などを持って家中を歩き回らなくてもいい、家事ラク設計です♪

勝手口からキッチンへ入ると、横にあるのは広々とした収納スペース。
パントリー以外にも使えるような使い勝手のよい大きさをご提案しました。

居心地よくなる工夫がいっぱい盛り込まれた平屋のおうち。
オンリーワンのオーダーメイドだからできる夢のマイホームですね!

 

今回紹介したおうちは「好きに囲まれて暮らせる家」

おうちづくりの参考にぜひご覧ください。