Form ZENOMA

Blog

2021.03.23 家づくりコラム

コロナ禍で家づくりにも変化が⁉

こんにちは、営業担当の水野です!

新型コロナウイルスのニュースから1年ちょっと。

いまだに終息が見えない状況下、家づくりにも変化があると実感じています。

 

お客さまから増えたご要望では、

「玄関に洗面スペースを設けたい」

「床材は『抗ウイルス対策』の物を選びたい」

「キッチンにはタッチレス水栓を取り付けたい」

「宅配ボックスを設置したい」

といったものが挙げられます。

外からのウイルスを家の中に持ち込まない工夫、家で安心して過ごせる工夫など、コロナ禍での安全な暮らし方を考えていらっしゃるのだと思います。

 

また、おうち時間が長くなったことで、より快適に過ごすための空間を造りたいという方も多くいらっしゃいます。

テレワークのための「ワークスペース」や「趣味コーナー」、屋外空間を楽しむ「テラス・デッキ」など、外出せずに家の中あるいは敷地内で自分らしい過ごし方ができる空間づくりが人気です。

●H様邸の趣味コーナー

ダイニング横に、裁縫などをするための造作カウンターを設置。

使いやすい大きさや形のものを、大工さんに作ってもらいました!

テーブル奥にあえて隙間を作り、長い生地でも垂らせるよう工夫してあります。

●S様邸の趣味部屋

ご主人の趣味である「プラモデル作成」のための部屋。

書斎とは別に1室設けました。

プラモデル制作に必需な塗料ビン用の棚、換気扇、専用ゴミ箱ホルダー、有孔ボードを設置。

●N様邸のデッキ

立山連峰と穏やかな川が望める場所に、家族でBBQなどを楽しむ大きめのデッキを計画。

風と光と癒しを感じられる、とっても気持ちの良い場所になりました♪

 

もうしばらくコロナ禍が続くかもしれませんが、どんな時でも楽しく快適に暮らせる住まいづくりをお手伝いさせていただきます♪