【わたしの暮らしはわたしが作る】開催レポート - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2023.07.19 イベント報告

【わたしの暮らしはわたしが作る】開催レポート

こんにちは、広報担当の中澤です。

7月2日(日)に黒部ショールームにて【網戸張替え体験会&マイ箸作り】を開催しました。

今回は、午前午後の2部構成でOBのお客様を迎え、一緒に楽しみました。

前半は「網戸張り替え体験」をさせて頂きました。まずは、網戸の種類・ゴムの太さのご説明。築数十年の網戸と最近の網戸が、どう違うのか等お話させて頂きました。

そして、一緒に実践!網戸を切り…ゴムを専用ローラーで網戸に入れていきます。

今回参加されたお客様は、以前ご自分で網戸の張替えをしたことがあった方でしたが、網の種類の違いやカットの方法など、「知らなかったことが色々あったので教えてもらって良かった。来た甲斐があった」と喜んでいただきました!

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

後半からは、「マイ箸作り&箸の持ち方教室」をクラデュースの浮田さんを講師に迎え開催させて頂きました。

始めに、マイ箸作りの流れを教えていただきました。

大工さんが使うカンナを使ってヒノキの棒を箸の形へとしていきます。

次は、紙やすりで手触り良くなるよう整えていきます。
さらに、口で触る先端部分は細くなるよう削っていきます。

最後にクルミをつぶして天然オイルを箸に塗ってコーティングして出来上がり!
次は、出来上がった箸を使って持ち方教室。

「正しい箸の持ち方をしないと、この部分の筋肉がなく、将来大人になると箸を持ってご飯を食べられなくなります」と浮田先生。確かに、年齢を重ねていくと箸を持つ力が段々なくなり、スプーンやフォークで食べておられる方多いと思います。

お子さま達は、「持てるよー」と言いながら、早速作った箸を持って一緒に実践していました。その他にも「ご飯を食べる順番」「食事のお皿やお茶碗の置き方」など食事に関するクイズをしながら楽しく教えて頂きました。

網戸の張替え体験会、マイ箸作りと持ち方教室、それぞれが日々の暮らしに関することで、私自身もとても勉強になりました。少人数でのワークショップでしたが、和気あいあいと楽しく開催する事ができ、良かったと思います!

次回は…4年ぶりに【フォルムゼノマ祭】を10月に開催しようと思っております!詳細が決まり次第、ご案内させて頂きます♪最後に、今回ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。