【サステナブルな暮らし体験会】開催レポート - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2023.03.20 イベント報告

【サステナブルな暮らし体験会】開催レポート

こんにちは、広報担当の中澤です。

3/12(日)に、弊社立山ショールームにて【サステナブルな暮らし体験会&整理収納セミナー】を開催しました。

サステナブルな暮らしを実際に体験していただくために、今回は自然あふれる立山ショールームにてイベントを開催させていただきました。

前半は、『Tシャツヤーンでプラントハンガー作り』。参加者の方は、以前着ていたTシャツやお子様の小さくなったTシャツを持参し、そのTシャツを使って製作されました。そもそもTシャツヤーンとは、Tシャツを細くカットして作る編み糸のことをいい、Tシャツとヤーン(糸)という言葉を掛け合わせた造語です。

Tシャツヤーンの魅力は、環境に配慮しているのはもちろん、思い入れがあるけど処分できないTシャツを別の物に生まれ変わらせ、新たな形で暮らしにプラスできることが最大の魅力だと思います。

まずは、Tシャツヤーン作りからスタートです!

先生に教えてもらいながら、Tシャツをハサミで切っていきます。コツをつかめば簡単らしいですが、どこをどう切ったら良いのかが少し難しかったようです。ハサミで切って紐になるようにしていかないといけないので、「こっちかな?」「あれ?」と試行錯誤しながら作っていきました。

次は、作ったTシャツヤーンでプラントハンガーを作っていきます。編み物のように編んでいき…

そしてプラントハンガー完成!!

「小さめの植物を入れて玄関に飾ろうかな」「WCに飾るのでも良いかも」と、お家での使い方を色々想像しながら、お話しされていました。今回は、プラントハンガーでしたが、他にもコースターや壁飾りなど、様々なものを作ることができるので、お家に着なくなったTシャツをお持ちでしたら、作ってみてくださいね!

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

そして後半は、毎回大人気の『整理収納アドバイザーの浮田先生による整理収納セミナー』

まずはじめに、浮田先生から整理収納について、お話していただきました。

そして次に、参加者の方々に整理されたお家でどんな暮らしをしたいのかを具体的にイメージしていきましょう、とお話していくと…「カフェのようなお部屋にしたい」「きれいになった部屋でコーヒーをゆっくり飲みたい」など、色々な理想の暮らしが出てきました。

そして、その暮らしを手に入れるために、何からしていけば良いのかを順番に説明して頂きながら、皆さんメモをとっておられました。「なるほど」「そうしていけば良いんですね」とお話しながらワークを進めていっておられました。「いつ?」「いつまで?」と期限を決めて進めていくのも大切だそうです…。私も片づけは苦手なので、期限を決めて実践してみようと思います..

セミナー後には、イベントまでに準備していたグリーン達を参加者の方々に選んで頂き、プレゼントさせていただきました。毎日、仕事に家事にと忙しく過ごしている中で、グリーンやお花があることで、お家の中が「パっ」と明るくなると思います。お店で買ってくるのでも良いですし、「リボべジ」のように、野菜のヘタから伸びてくるグリーンも素敵ですよ!

最後に、講師の浮田さん、イベント企画を一緒にしていただいたクラデュースさん、そしてご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

次回は、6月頃にワークショップを企画しています。詳細が決まりましたら、ご案内させていただきますのでお楽しみに。