【しめ飾りをつくる会】開催レポート - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2022.12.21 イベント報告

【しめ飾りをつくる会】開催レポート

こんにちは、広報担当の中澤です。

12/18(日)に、弊社黒部ショールームにて【しめ飾り作りのワークショップ】を開催しました。

今回は、地元黒部市のフラワーデザイナーemigreenmoonの原 恵美さんを講師に迎え、OBのお客様やお友達、お子様も一緒に参加していただきました。

まず始めに原さんから「しめ飾りとは神様を迎えるための神聖なもの」。自分で作ったしめ飾りで新年を迎えましょうと、お話していただきました。今回準備していただいたものは、生花のユーカリ、様々なドライフラワー等、見た目がとてもおしゃれな素材ばかりでした。

しめ飾りの形を自分で決め、材料達をどう配置するのか…全てオリジナル。またそれが、不安…迷い…。そこで原さんから、「私、センス無い。どうしたら良いか分からない、そういう方多いですが、正解なんて無いし、どう配置したとしても必ず素敵になるよう考えてあるので安心して作ってくださいね」と言っていただき、皆さん「そっか」と安心して作成し始めました。

 

最後に原さんの手直しが入り、かわいいバラの花も付けさせてもらいました!そんなこんなで、全員完成!!

同じ材料を使っているのに、様々なしめ飾りができました。

この後には、黒部産の無農薬ハーブティーを原さんにいれていただき、お菓子を食べながら、みんなでリラックス。私と水野も一緒に参加していたので、お客様と色々お話しをさせて頂きました。「今度は苔テラリウム作りたい」と仰っている方。お子様と参加されていた方は、「一緒に参加できて良かったです」と笑顔でお話していました。

当日は、今年初めての雪の日でしたが、ショールームの中は、ハーブティーの良い香りに包まれて心地良い雰囲気でした。そして、バタバタとしている師走の時期にゆっくりとくつろぎながらの時間は私にとっても良い時間でした。

最後に、講師の原さん、イベント企画を一緒にしていただいたクラデュースさん、そしてご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

次回は、来年2月か3月頃にワークショップを企画しています。詳細が決まりましたら、ご案内させていただきますのでお楽しみに。