Form ZENOMA

Blog

2020.12.24 家づくりコラム

平屋住宅の魅力

こんにちは、営業担当の水野です!

最近、若い方からも人気の高い「平屋」。
平屋の魅力は、なんといってもホテルのスイートルームのようにすべてが同じフロアにあるコンパクトさです。
生活のすべてがワンフロアで完結するので、家事や移動の労力も最小限。
また、将来使わなくなる2階の心配がいらないことや、地震に強いこと、階段や段差で転倒するリスクも少ないなどのメリットがあります。

ただし、平屋を建てるためには広めの土地が必要になるため、建物面積が大きくなりがちです。
それにより、屋根面積や基礎面積も増え、その分の施工コストもかかります。
平屋の建物規模は、家族人数によって決まるため、子育て世代は高い建築コストが負担になる場合も考えられます。
そのため、フォルムゼノマでは、若い世代にはあまり平屋をおすすめしていません。
平屋がおすすめの世代は、リタイアが見えてきた経済的にも余裕のある二人暮らし世帯。
子育てを終え、二人でゆっくりと過ごせるコンパクトさがピッタリです。

フォルムゼノマでも、これまでに多くの平屋を建築させていただきました。
おしゃれな平屋デザインでおすすめなのが、吹き抜けを作ること。
2階が無いので、勾配天井を生かしたおしゃれなデザインを演出できたり、縦横に大きな空間が生み出す開放感を楽しめます。
建物が広く大きい分、内部に光が届きにくいという問題は、高窓を用いて明るさを確保!吹抜けが、開放感と明るさ、おしゃれな空間演出をしてくれて一石三鳥♪
お客さまのご要望に合わせた、居心地の良い平屋デザインは、ぜひフォルムゼノマにご相談くださいね!