【無垢材のお手入れ】お客さまからの質問にお答えします! - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2021.08.31 お客様の声や質問

【無垢材のお手入れ】お客さまからの質問にお答えします!

こんにちは、営業担当の水野です!

今日は、お客さまから寄せられる家づくりの疑問・質問にお答えします。
家づくりの心配事や不安な気持ちは、まずこのQ&Aで解決しましょう!

 

Q:無垢材に興味がありますが、お手入れには手間がかかりますか?
A:日常のお手入れでは、表面のホコリを掃除機で吸い取り、雑巾で乾拭きをしてください。
オイル仕上げのフローリングの場合は、水分を吸収してしまうため、水拭きは極力避けた方がよいでしょう。
また、化学雑巾化学薬品を含んだモップは、変色の恐れがあるので使用しないでください。
その他には、定期的な再塗装ワックスがけもおすすめしています。
生活をするうちに、塗料がこすれたり剥げたりしていくためです。
再塗装することにより、表面の保護力が高まり汚れがつきにくくなります。
ウレタン塗装の場合は、定期的にワックスがけを行いましょう。
年に1度行うだけで、コーティング塗装ならではの美しい光沢が保たれます。

無垢材には、天然の木の風合い温かみがあり、暮らしと共に味わいが増していくとても素敵な素材です。
日ごろのお手入れを楽しむことで、おうちへの愛着が深まっていきますよ!