寒い冬も快適に!ペットも温かく過ごせる家づくり - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

Blog

2022.01.18 ペット共生

寒い冬も快適に!ペットも温かく過ごせる家づくり

こんにちは、営業担当の中澤です!

毎日寒い日が続いていますね。
人と同じように、ペットもこの厳しい富山の冬の寒さを感じています。
寒い冬でも、人もペットも温かく快適に過ごせる工夫が必要です。
そこで今日は、おすすめの防寒対策法をご紹介したいと思います。

まず、必需なのが「エアコン」です。
人が外出する時も、部屋を寒いままにしておかず部屋を暖めておくとよいですね。
暖房をつけたままにするのはちょっと…」という方は、床暖房ペット用ヒーターを使用してはどうでしょうか。

エアコンをつけたままにしておくとお部屋が乾燥してしまうので、肉球クリームを塗ってしっかりとケアしてあげることも大切ですよ!

家づくりをされる時にも、ペットのために工夫できることがあります。
犬の場合、寒さに弱い犬種寒さに強い犬種がいるので、飼っているペットによって間取りやスペースづくりを考えてみましょう。

寒さに弱い犬種の場合は、家族が長く過ごすリビングに犬用スペースを設けましょう。
室内を一定の温度に保つために、エアコン床暖房を設置して常に暖かく過ごせるようにしておくとよいですね。
室内で過ごすことの多い冬は、室内で遊べる場所を作っておけば運動不足も解消できます。リビングなどで遊ばせるのであれば、段差のないように設計することで人にも犬にも優しい住まいになります。

寒さに強い犬種の場合は、涼しい場所へ移動できるように間取りを工夫してみましょう。
積雪時に外遊びをする犬ならば、帰ってきた時に直接体を乾かせる犬用スペースを設けるのもおすすめです。
ドライヤーやタオル、防寒着を収納しておける場所を作っておくとより良いですね。

ペットは家族の一員。
フォルムゼノマでは、ペットも人も快適に過ごせる家づくりを応援します!
どんな家づくりをしたいのか、まずは弊社の設計士と話しをしてみませんか?
家族もペットも居心地の良い理想の暮らしをご提案させていただきます♪

 

「愛犬と暮らす家」の施工事例はこちらから