Form ZENOMA

Blog

2020.08.27 お客様からの質問

お客さまからの質問にお答えします!

こんにちは、営業担当の水野です!

今月もフォルムゼノマに寄せられた家づくりの疑問・質問にお答えします!
家づくりをする時は、誰もが心配や不安な気持ちでいっぱいです。
このQ&Aを参考に、理想のマイホームを実現してくださいね。

Q:「オール電化」か「ガス併用」で悩んでいます。どちらがおすすめですか?
A:どちらが適しているかは、お客さまの生活スタイル次第です。
ランニングコストを抑えたい方は、光熱費を一本化できる「オール電化」がおすすめです。
また、電気は「火」ではないので、安全性もワンランク上です。
しかし、料理好きで強い火力を求める方や、現在もガスを使っていて使い慣れている方は「ガス併用」にされるのも良いと思います。
お客さまとのお話の中で、どちらがおすすめかをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください!

Q:ガス併用にした場合、工事費は高くなりますか?
A:新築住宅で「ガス併用」にする場合は、ガスの配管工事が必要になります。
また、防火性能をもつ内装材で仕上げることが義務付けられているため、下がり壁を設計することも必要で、その分が追加費用として発生します。薪ストーブの場合も同様です。
逆に、キッチンをガスコンロからIHにリフォームする場合は、電気工事が必要になります。
分電盤から専用の回路をひかなければならないのですが、もし条件を満たしていない場合は別途工事費がかかってきます。

このように、一概にどちらが良いとは言えませんが、お客さまのライフスタイルをしっかりとヒアリングし、ベストな提案をさせていただきます!