【ZEH(ゼッチ)】お客さまからの質問にお答えします! - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2021.01.28 お客様の声や質問

【ZEH(ゼッチ)】お客さまからの質問にお答えします!

こんにちは、営業担当の水野です!

今月もフォルムゼノマに寄せられた家づくりの疑問・質問にお答えします!
最初は、誰もが心配や不安な気持ちでいっぱいです。
ぜひこのQ&Aを参考にしてくださいね。

Q:ZEH対応はしていますか?また、詳しく特徴を教えてください。
A:はい、対応しています!
「ZEH」は、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、簡単に言うと「省エネルギー住宅」のこと。
エネルギー消費の削減(省エネ)と、エネルギーを創ること(創エネ)を実現し、消費エネルギーをゼロ以下にする住宅のことを指します。
ZEHは、国も推奨しています。
そのため、家づくりの際に補助金がもらえるなどのお得な面があります。
しかし、そのためには、断熱材や窓の断熱性能を高める設備投資や、太陽光パネルなどの創エネルギーにも対応した住宅を建てる必要があります。
また、補助金を受けるためには、登録されたZEHビルダー(ハウスメーカーや工務店など)または、ZEHプランナー(建築事務所など)で家を建てないと、補助金の対象にはならないので注意しましょう。
フォルムゼノマは、ZEHビルダー登録をしている住宅会社です。
補助金に関することにもしっかりと対応いたしますので、安心してご相談くださいね。

 

合わせてこちらのブログもぜひご覧ください。

今注目を集める「ZEH」(ゼッチ)とは?