『オンラインで整理収納セミナー』開催レポート - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

暮らすを考える知恵袋

2021.08.05 イベント報告

『オンラインで整理収納セミナー』開催レポート

こんにちは、営業担当の中澤です!

7月15日にママスキーとのコラボイベント「オンラインで整理収納セミナー」を開催しました!
今回は、フォルムゼノマ初のオンラインイベントだったので、どんな風に進んでいくのかドキドキ!
正直なところ緊張もしまたが、イベントはスムーズに進み、参加された方がチャットで質問できるのも良かったなと思いました。

今回の整理収納セミナーの講師は、富山で活躍中の整理収納アドバイザー・浮田美紀子先生
先日、入善町に完成したばかりの新築の平屋をお借りして、片付けの極意を伝授していただきました!
フォルムゼノマの物件を見ていただけたこともよかったですし、浮田先生が実際に手を動かしながら教える整理収納術は、参加者のみなさんにも大好評♪
収納のコツやポイントがイメージしやすかったのではないでしょうか。

イベント終了後には、
素晴らしいイベントでした!ただ話を聞くだけではなく、実際に手を動かしながら質問にも答えてもらえるなんて最高です!最近出たオンラインイベントの中で1番満足度が高い!
子どもが小さいので、オンラインで開催してもらえて良かったです
90分間と限られた中で、ギュッと内容が詰まっていて楽しかった!
といったお声をいただきました。

当日は、画面オフやミュートでの参加者の方もいらっしゃったので、最初はお客さまの表情が分からず不安でしたが、チャットで質問をされる方もいて楽しく学んでいただけたようです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

浮田先生の整理整頓レッスンは、私たちスタッフもとても勉強になりました。
浮田先生の言葉で衝撃的だったのは、「整理→収納→整頓→片付けという流れで進めないと片付かないですよ!」の一言。
整理:必要か不要かを見極める
収納:使う物だけをしまう
整頓:収納場所を決める
片付け:使った物は決まった場所に戻す

『片付けをしましょう!』という、目先だけをキレイにする片付けの方法を教えるのではなく、
整理収納とは何か?」といった極意から始まり、
まず何から手を付けたら良いのか?
どの場所に何を収納したら良いのか?
どのように収納したら良いのか?
という、プロならではの整理収納術をたくさん教えていただきました。

今後も、暮らしに役立つ多彩なイベントを企画していきたいと思います♪
新着情報は、HPのイベント情報やブログをチェックしてくださいね!