Form ZENOMA

Blog

2020.01.23 フォルムゼノマの家づくり

こだわりが光るキッチン設計

こんにちは、営業担当の水野です!

冬は家で過ごす時間が長くなりますね。
中でもLDKは、家族が集まる家の中心となる場所。
だからこそお客さまの希望やリクエストも多く、
それぞれのご家庭によって個性がキラリと光ります。

特に、奥さまからのご要望・こだわりが強くでるのが「キッチン」です。
導線や間取りの使いやすさ、機能や収納の多さなど実用性など
こだわり始めたらキリがないほど
みなさん理想のキッチン空間に憧れがあるのではないでしょうか?

今回は、ステキなキッチンを作られた4つの事例をご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

●Y様邸

30畳の広い空間と高窓や間接照明が落ち着いた雰囲気のLDK。
家族との会話が楽しめるアイランドキッチンは、
生活導線や使い勝手の良さにこだわった設計です。


背面には、キッチン家電や食器を収納できる棚とカウンターを設置しました。
LDKに合わせて白で統一。


そしてアクセントになっているタイル壁は、
アイランドキッチンを生かすために色使いや高さを合わせて。
重厚感&高級感ある空間に仕上がりました!

●T様邸

おしゃれな台形窓から外の採光をたっぷりと取り込んだ、明るく広々としたLDK。
ポップな色のキッチン設備がかわいいアクセントになっています。


キッチンからお風呂や洗濯室、洗面室への回遊性もバッチリ!
家族みんなの使いやすさを考えた間取りになっています。

また、キッチン横のファミリークローゼットには、
家の外の扉から入れられるゴミ置きスペースを作りました。
室内側とは中が仕切られているので、ニオイ対策にもなります。
ありそうでなかったママ目線のお悩み解決アイデアです♪

●黒部市・Y様邸(リノベーション)

昔ながらの和風のご自宅を大々的に解体し、
モダンで木の温かさを感じられる居心地の良いLDKになりました!
キッチンには、たっぷりの造り付け収納や広い作業台があってとても便利です。


お酒やおしゃべりが好きなY様ご夫婦のご希望で
キッチン横にはバーカウンターを設置。


間接照明でおしゃれな雰囲気に。
夜になると一層ムーディになり、ご夫婦の会話も弾みますね。

●黒部市・O様邸

以前ご紹介した、大人かっこいいカリフォルニアスタイルのO様邸。
キッチンの小窓からも陽射しを取り込んだとても明るい空間です。


当初、パントリーは閉め切るのを希望されていましたが、見せる収納に変更。
キッチンから続くサブウェイタイル模様のクロスで統一感を出し、
より広々としたキッチンになりました。


パントリーには、ご覧の通りたくさんの収納棚を造り付けています。

どの物件も、オーナーさまのこだわりポイントは違います。
お打ち合わせの中で、そのこだわりにプラスして生活動線を考え間取りをご提案。
お客さまの声を取り入れたオーダーメイド設計だからこそできるんです!