『おうちメンテナンス~網戸張替えワークショップ~』開催レポート - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

家づくりの知恵袋

2022.07.09 イベント報告

『おうちメンテナンス~網戸張替えワークショップ~』開催レポート

こんにちは、営業担当の中澤です。

6/26(日)にフォルムゼノマ黒部ショールームにて「網戸張り替えワークショップ」を開催しました!
初めてのDIYイベントだったので、水野&中澤2人ともドキドキでした。お客様に教えないといけなかったので、何度も何度も練習しました。その甲斐あってか、お客様と楽しくお話しながら楽しくできました!

今回の網戸ワークショップは、地元黒部市で窓ガラス等のお仕事をされている、紙屋ガラス建硝さんにご協力して頂きました。網戸張替のレクチャーはもちろん、網戸のネット・ゴムの種類についても事前に教えて頂きました。

当日も資料を見ながら参加者の皆さんにお話すると、網戸の違いや張替えるのに必要な道具についてなど、興味津々でお話を聞いておられました。

水野による網戸張り替え方法の説明から始まり、参加された方々の実践へと進んでいきました。
ゴムを網戸の枠に入れていくのが、なかなか難しく力がいる作業に皆さん、四苦八苦しておられました。
「できたー!!」と完成した網戸を見て、参加された皆さん、達成感にあふれていました。

「業者さんに頼むのも申し訳ない」
「簡単にできるよ、と聞くけど誰に教われば良いか分からない」
「何から始めればよいか分からない」
など、お悩みは様々でした。

家の網戸を一度に全部しようと思うと、気が遠くなりますが…。自分のペースで気になる場所から少しずつ進めていけると良いかもしれないですね♪
「窓を開けて風を感じながら飲むビールが楽しみ」
「エアコンではなく、窓を開けて自然風で心地よく寝たい」
網戸を張り替えた後の過ごし方を聞いていると、このワークショップをして良かったなと思いました。

今の暮らしが、少し豊かになるようなDIYワークショップをこれからも定期開催していこうと思います。
次回は、10月下旬頃に「カッティングボード作り」を計画しています。詳細が決まりましたらお伝えします。
新着情報は、HPのイベント情報やInstagramなどをチェックしてくださいね♪
LINE公式アカウントでもご案内していきますので気になる方は、登録よろしくお願い致します!