注文住宅だからできる「ちょっと面白いアイディア」5選ご紹介! - フォルムゼノマ

Form ZENOMA

Blog

2022.04.14 住みよさと設計のヒケツ

注文住宅だからできる「ちょっと面白いアイディア」5選ご紹介!

こんにちは、営業担当の中澤です!

今回は、私たちフォルムゼノマが、実際に様々なアイディアを取り入れて、お客様の想いを実現したり、お悩みを解決した事例をご紹介したいと思います。
どのお家もオーナー様ご家族にとって、暮らしやすく、快適になったものばかりです。ちょっとした工夫から面白いアイディアまで様々なので、最後までご覧くださいね!

 

●移動できるダイニングテーブル●


ダイニングキッチンの間口が狭いため、用途に合わせてテーブルを稼働できるようにしました。
片手で簡単にスライドができ、お料理中は作業台として、お食事する時にはダイニングテーブルへ変えることができます。

 

●回転する収納庫●

キッチン横に備え付けた収納庫。壁に棚を設置しただけでは容量があまりとれなかったので、大きな箱のようにして回転させて開け閉めさせ、容量を倍にしました!

 

●2階~1階物干し室までの洗濯シュート●

1階まで下りて行かなくても洗濯物を入れることができる、家事負担が減るおもしろい仕掛けです!

 

●光を落とす仕掛け(ライトウェル)●

暗くなりがちな平屋の真ん中に光を落とす、ライトウェル。トップライト(天窓)を作り、室内に自然光が入ってきて明るくなります!
ライトウェルの効果

 

●キッチンの調味料入れ●

システムキッチンにも調味料入れはありますが、使いやすい場所に造作することでさらに便利に!作業スペースも確保できるので、お料理もしやすくなりますよ♪

 

今回ご紹介した事例は、ほんの一部です。リフォームでは、制限があるのでこのような仕掛けをすることで、今の暮らしがより便利に快適にすることができます!新築でももちろんですが、ちょっとした工夫でより良い暮らしが手に入りますよ♪こんなことできるかな?と思った時には、お問合せ下さいね♬